明日できることは明日でいいのです!

カサンドラ症候群でも幸せになりたい

再発防止の対策~マインド編~

うつ病で1年間休職して、復職する時に「休職を繰り返さないための今後の対策」として
アクション(行動)編に続いて、本日はマインド(気持ち)編です。

このおかげで1年半、働くことができました。

主婦であり母であり、社会人でもあり続けるための工夫・・・、となっているつもりです。

 

気持ちの中での変化って、見た目は一切変わってないのに

大きな変化だと思います。

今回もポイントを3つに絞ってみました。

 

1、経済的な損得を第一位にしない

私にとっては、「主婦=節約できて当たり前」でした。

結局それが自分を苦しめてきた一因であると思いました。

 

節約ができることが取り柄だと思っていて、

学歴なし社会人経験なしだから、それしか自分に取り柄がないと思い込んでいて、

じゃあこれを極めないとと勝手に思って考え方を狭めていました(これを認知の歪みと言います)

 

確かにお金は大切なものですし、

無駄な出費を控えることも大切なことです。

 

しかし、最優先事項ではありません。

健康を害してまで優先することでもないです。

 

お金のかかることはできないと思い込んでいたけど

 

お金は借りられても、人生は借りられません。

 

お金を使うことに罪悪感を感じなくていいの。

 

例えば、今までの私は、何か買う時とかに

「一番安いものじゃないと、いけない」

と思い込んでいたんだけど、

 

それだと選ぶ楽しみもなければ、違うことも体験できなかったりするよね。

 

なので、

高い安いはそれほど気にしなくていい。

だって、庶民が買い物するような店では

間違って桁が違うものを買ってしまった、なんてあり得ないですからね(笑)

 

とはいえ、

どちらも同じくらい欲しいものだ、どちらのメリットもいいなぁって思った時は

じゃあ安いほうで、と

決めるのも1つの手だと思います。

 

2、自分を大切に

これが一番肝心で、一番難しいことだと思います。

確かに以前の私は自分ファーストではありませんでした。


まぁ子育て中のお母さんってだいたいそうですよね(笑)


子どもが小さい頃は子ども優先で、

ようやく少し手が離れたから仕事をして・・・って、よくある専業主婦の未来パターンなんだけど、

 

あれ?そうすると私は一体いつ、自分を最優先にするの?ってなるよね。


実は私って、

自分で自分が可愛いと思っているタイプなのです。

そんな人でも「うつ」になるの?ってカンジなんだけど・・・

 

自分がいい人でありたい

いい人と思われたい

 

それがエスカレートすると

そうでなければならない

悪いことをしてはいけない

いつも笑顔でいなきゃいけない

 

「ねば」「べき」

ってなっていくのです。

 

何事にも一生懸命に取り組むのはいいことで、

理想が高いのも良いことだと思います。

 

でも何事も「すぎる」のは良くなくて

一生懸命になりすぎ、理想が高すぎて自滅してしまうのが、私のパターンでもあります。

 

そこで「だから病むんだ」

と言ってしまうと、自分を否定したくなってしまい、どんどん沼にハマっていきます。

 

一生懸命、悪いことをしているのではないので、何が悪い!?ともはや開き直って、

 

そんなに頑張らなくていいんだよ。


自分に優しく、もっとルーズでいい、自己主張をする権利が私にはあるのです。

 

頑張り屋なのは、悪いことじゃないけど、

頑張った時こそ、自分に優しい言葉をかけてあげよう。

 

 

3、充実感を勘違いしないように

これは2とも共通する部分があるんだけど、

私は自分のこれまでを振り返ってきて「充実感」という言葉がたくさん出てきました。

特に出産なんて、充実感の代名詞ですよね。

 

忙しい状況、危機的状況を乗り切れた!

わぁ私ってすごい!

やりがいあったわ~

 

この状況は、とても気分が良いですよね。

 

けど、

 

じゃあ、充実感を味わいたいから、

自分からどんどん忙しい状況を作っていってしまうのは

勘違いヤローのやることです。

 

で、あの時、できたんだから、今もできるはず

なんて思ったら、どんどん自分の首をしめてしまいますよね。

 

充実感とは、忙しさで感じられるものではないです。

 

小さなことでも意識すれば感じられるものであり

毎日当たり前のようにやっていることでも、感じられるものです。

 

朝、決まった時間に起きられた。よくやった!

 

ゴミ収集日にきちんと分別して捨てることができた、よくやった!

 

今日も仕事に出勤することができた、よくやった!

 

無事に一日を終えることができた、もうそれだけでえらいよ、当たり前じゃないよ。

 

そんな風に自分に優しい言葉をかけてあげたいですよね。

 

 

以上の3つが、

私が1回目の休職→復帰後に心がけた点でした。

 

これも、まぁ万能ではなくて、再発したんですけど・・・

参考程度になればと思って書いておきます。