明日できることは明日でいいのです!

カサンドラ症候群でも幸せになりたい

業務内容の変化とプライベートの変化

年が明けて2022年となる頃

残念ながら、

「Bの仕事は、あなたには簡単すぎるから、もっと難しい仕事をお願いしたい」

と言われてしまった。

 

それって嬉しいのか悲しいのか、だよね。

 

新しい仕事はC(仮称)

 

もちろんメリット・デメリットはすぐに確認しました。

受けるデメリットもね

 

実は

以前、1回目の休職に追い込まれた時とほとんど同じ仕事なので

また病んでしまう可能性が自分でもわかったから。

 

お手伝いなので、やること・やらないことを確認し、

よく考えたうえで引き受けました

 

とはいえ、私のところに話が来た時点では

それはイヤですとは言えない状況。

まぁ会社ってそんなもんだよね(笑)

 

Cは本当に人手不足だった。

私はパートだし、本来のAの仕事もあるので

Cには週2~3回しか来ない。

 

それなのに、

この仕事はこないだ来た時のままになってる

なんてことも、いつも。


なのでとりあえずは、質より量だった。


もちろん質がどうでもいいわけではないが、

多少間違っていたとしも、とにかく量をこなしてほしい、的な。

 

これもやってみたらまぁまぁ楽しかった。


目に見えて量が減るし、


手伝いだからきつい仕事からも外されているけど、


組織全体のことがわかって楽しいし、

顔が広くなるのも嬉しい。

 

今まで知らなかったことを知れて、

知識が増えていくことは楽しいし嬉しい。(←要注意ポイント)

 

ただ、ほかのメンバーの働き方はどうか・・・という部分があり


私語が多くて手が進んでない、

常勤は残業が当たり前で、常勤なのに残業できない人は要らないと言い放つ。

残業が多いと上から指摘されているのに

どうも減らす気がなさそうに見える・・・。

 

さらに、

プライベートで動きがあった。

この年は、長男が高校3年生。

 

何しろ、私も旦那も大学には行っていないので

すべてが未知の領域。


でも、わからないと丸投げすると、

それは作戦負けを意味する

 

わからないながらも、情報を集めて

どんな作戦だったら勝てそうか?考えて、対策して、実行する。

 

ちょうどクラスターが起きた2021年夏の前後くらいで、

志望校を決めるために東奔西走し、(受験方法は総合型選抜で)

9月には1校目に出願したが、一次選考で不合格となった。

11月に2校目に出願し、12月に試験、

年末に合格通知をもらうことができた。

 

安心したけれど、親としてはこれからが本番。

なんといっても4年間諭吉がヒラヒラし続けるから。

 

それなりの対策はしてきたつもりだけど、

やはり目の当たりにすると焦りがないと言ったらウソになる。

 

年が明けたら、アパートを探し始めて

そこはさすが元転勤族。

なかなか楽しんで過ごすことができた。

 


長男にとっては、高校生活は想像とまったく違うものになっただろうなと思った。

高1の終わり頃にコロナが蔓延し、進級試験が中止になったのに喜んでいたと思ったら

それからずっと制限の中で卒業まで迎えると思わなかっただろうな。

修学旅行すら中止になってしまったしね。


子どもが大きくなって感慨深い気持ちと、

コロナのせいで普通の青春時代を送れなかった気の毒な気持ちで、

忙しい感情だった。

 


・・・その感情に浸る間もなく、

卒業式の翌日には引っ越し。

 

引っ越しは、レンタカーでワンボックスを借りて

旦那、私、長男の3人で行った。

 

正直、今でも長男が一番かわいいと思っているので

淋しくて泣いてしまうかなと思ったが、


さらにその次の日には、

長男が使っていた部屋を長女に、

長女が使っていた部屋を次男に、という

家庭内引っ越し作業もある。

 

泣いてる暇はない。

確かに、忙しくしすぎた。

 

もう少し、自分の感情を大切にしてあげれば良かったと

あとから思う。

 

でも、

私はお母さんだから。

 

まとめると、この春に

長男、高校卒業、引っ越し

次男、小学校卒業

長男、大学入学

次男、中学入学。

 

まぁ当然のように忙しい日々が続く。

それに、これからお金もかかることだし、

いつも通り仕事をすればいいだけ。

 

めいっぱい頑張るとは言わない、

だってそのために正社員でなくなったんだし・・・。

 

体調に変化が起きはじめたのは、4月に入ったくらいからだった。


4月の頭には59kgあった体重が

5月末には54kg前後になっていた。

(59kgは個人的に多すぎだとは思うが…)

 

まずは、眠れない。


スマートウォッチで睡眠管理しているのだが、

点数にも表れるほど。


なかなか寝付けない、明け方や夜中に目が覚めてその後眠れない

といったことが起き始めた。

 

頭痛も頻度が増えた。

もともと天候ちょっとした変化で頭痛が起きやすかったけど

目の前にチカチカギザギザしたものが見える頻度も増えていった。

 

そして

食べられない。だからどんどん痩せる。

毎日下痢する。

 

あとから思うと、もはや完璧なストレスサイン

 

頭痛は、

片頭痛だろうと思い、神経内科にかかった。

初診で頭部CTを撮ったほうが良いと思ったので。

 

もちろん異常はなかったので、

やはり片頭痛でしょうとのことで

カルシウム拮抗薬(片頭痛発作予防薬)と、頓服でゾーミックを飲み始めた。

 

しかし結果的にこれが良くなかったんだと思う。

 

吐き気が毎日ひどくて、

それでも電車通勤をしなければいけないので

実はここだけの話、エチケット袋を持ち歩いていた。

 

頭痛も全然治まらずに、ゾーミック(頓服)をほぼ毎日飲むような状態になってしまった。

 

そんなことをすれば、もちろん当然のように

体はみるみるボロボロになっていき

ゆっくりとドミノが倒れるように・・・。