明日できることは明日でいいのです!

カサンドラ症候群でも幸せになりたい

うつの正体

私にとって「うつ」

はじめは敵だと思っていました。


だから消したい過去でした。


けれども、

「うつ」を憎たらしいとか言って、悪い者にしていたのは自分だったと気づきました。

 


「うつ」は誰の心の中にも住んでいて、普段はおとなしくしているから

自覚がない人もいるのだろう。

 

私はうつうつとした気持ちやストレスサインとかそういうのをひっくるめてドンヨリーヌという名前つけました。

名前をつけると、ちょっと可愛がれそうな気がしません??

 

ドンヨリーヌは、例えて言うなら、うるさくて機嫌の悪い彼女みたいな存在。

 

いつも何かごちゃごちゃと言っているけど、

こちらも忙しくて軽くあしらおうとすると

 

「私の話、聞いてるの!?」と怒り出すような彼女。

 

「仕事と私、どっちが大切なのよ!?」と言ってくるような彼女。

 

 

ドンヨリーヌは、おとなしくしている時もあるけど、

忙しい時に限って登場しては、悪さ(心身症状)をしてくる。

なんて性格の悪い女なんだ(笑)

 

でも、

ここで自分がドンヨリーヌを悪く言えば、向こうはもっと攻撃してくる。

 

「お前、黙れよ。引っ込んでろよ」

となんて言ってしまえば

その行為はますますエスカレートする。

まさに男女の喧嘩的な(笑)

 

しかし、本当にそれは嫌がらせなのだろうか?

 

仕事が忙しく、寝ても疲れがとれないけど、今日も仕事に行かなくちゃ

って朝に

「ちょっと忙しすぎじゃないの!?」

 

「そんなこと言われても仕事休めないんだから仕方ないじゃないか、邪魔しないでくれよ!お前さえいなければ、もっとうまく生活が回るのに・・・」

 

「なによぉー!せっかく心配して言ってあげてるのにぃー!?」

 

こんな男女の会話、思い浮かびませんか?

それは私の妄想か?(笑)

 

 

ドンヨリーヌは嫌がらせのような行為を通して

私に何か言いたかった、伝えたかったが

言葉を話せないために嫌がらせのような表現になってしまったんだろう。

 

きっと悪い子ではないんだろう、優しくしたら優しく返ってくるのかな、って思う。

 

とりあえず、私は

ドンヨリーヌが出てきたなと思ったら

 

「うん、そうだね。ご忠告ありがとう」

という気持ちで接したいと思いました。