明日できることは明日でいいのです!

カサンドラ症候群でも幸せになりたい

仕事に行きたくないと思ったら・・・5選

仕事に行きたくないって思うことは誰にでもありますよね。

 

もう、月曜日とか、連休明けとか、

あとは個々人によって今から忙しくなるタイミングとか。

 

皆さん本当にお疲れ様です。

 

今日は、

・・・そんな時、どうするか?

ってお話。

 


意外とね、

「仕事 行きたくない」とか検索すると

いろんな対処が出てくるので検索しまくって

自分に合うものを探してみるのもいいと思います。

 

きっと、ここにたどり着いてくれた人もそうだと信じたい(笑)

 

なので、

私はこんな風に考えてたよ~ということを5つほど紹介したいと思います。

 

 

1、とりあえず自分を責めない

仕事行きたくないと思ったとしても、

「そんなわけにはいかないじゃないか!」といったことを自分で言ったり、思ったりしないようにしています。

 

そんなことは大人としてわかってる!

 

それでも、行きたくないと思うこともあるし!

 

なのに自分で自分を責めてしまったら、そりゃ病みますわな。

 

「うんうん、そうだよね~」「行きたくないよね」

と自分で自分に言ってあげるのが

一番手っ取り早い方法です。

 

軽症の場合は、これだけで

「まぁ仕方ない、行くか」って思える不思議。

 

 

 

2、終わったあとのご褒美を用意する

そんな高額なものはいちいち用意できないですが、

アイス1個とかでいいんです。

せいぜい100円やそこらのでいいんです。

 

よく頑張ったね

と自分をモノで労ってあげるのも、手っ取り早い方法です。

 

私は主婦なので、

家の中の便利グッズなんかがどんどん増えていくのは、うん、気のせいね(笑)

 

 

3、無事に過ごせばいい

頑張ろうね!!

とか自分に喝を入れ続けてしまうと、いつか折れてしまいます。

 

でもね、

自分がそこまで頑張っても、頑張らなくても、1日は1日。

 

朝、太陽がのぼって、夕方に日が暮れていく。

 

逃げ出して罪悪感を抱いたとしても、1日は1日。

 

だとしたら、無駄に頑張ることは辞めて、

今日1日が無事に過ごせれば大成功じゃない?

 

難しくしていたのは実は自分自身だったりして。

 

頑張らなくていい

無事に過ごせばいい

 

それじゃあ成長できないじゃないか、って?

 

大人の成長って、1日で感じられるものじゃないと思うよ。

 

だから

たとえ今日が昨日よりダメだったな、と思っても

それで普通だよ。

1年とか、5年や10年で振り返ってみたら、いいと思う。

 

 

4、暇つぶし程度に(仕事場の)様子を見に行ってやる

これは、Twitterで見つけたとあるつぶやき。

 

主さんは本屋で働いている人のようだけど

 

「労働だと思うからしんどい。自分のことは本屋に本の売れ行きを見に行く無職だと思うことにしている」

というツイを見かけて、

もう激しく同意してしまった。

 

そうだよ。

 

労働だと思うから、いけない。

 

個々人によって仕事内容は様々だと思うけど、

 

暇つぶし程度に様子を見に行ってやる

 

くらいの気持ちを持てるといいよね。

 

 

5、給料引き換え券

なぜ働くのか?

 

そりゃお金欲しいからだよね。

 

となれば、やりがいとか、自分らしさだとか、やりたくてやっているか、とかは全部置いといて

この行動は給料もらうためのことなのだ!

と思うことにしています。

 

結局、そこだよね。

 

何故行きたくないのか、とかを考えてしまうとキリがないので

これもある意味「お金で解決」(笑)